【ポケモン対戦】努力値とは?ポケモンの効率の良い耐久調整の方法

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努力値・調整について

ポケモン対戦する上で「努力値」は、知っておくべき知識の一つです。ただ、252?ぶっぱ?調整?のように混乱している人を多く見かけます。この記事では、努力値って何か、何を考えて調整するのか、について解説します。

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「努力値」とは?

努力値」とは、ポケモンのステータスを決める重要な要素の一つです。他には、「種族値」「個体値」と呼ばれる値が、ポケモンのステータスを決定しています。おそらくこの記事を読んでいる方は理解していると思いますので、さっくりと解説します。

  • 種族値」: ポケモン「種類」固有の値。ポケモンの特徴を表す。
  • 個体値」: ポケモン「個体」固有の値。その子(ポケモン)の特徴を表す。
  • 努力値」: ポケモンの育て方によって決まる値。

基本的には「種族値」「個体値」厳選の段階で固定されます。実際にポケモン対戦で影響してくる値は「努力値」のみです。つまり、ポケモン対戦では「努力値」を考えることでそのポケモンの個性を色付けます。

ステータスの決定方法について

まず、努力値がどのようにステータスに反映されるか確認します。対戦で使えるレベル50の場合、ポケモンのステータスは以下のように決定されます。

<HPのステータス>
 [種族値] + 75 + [努力値で調整する値 (0~32) ]
<その他のステータス>
 [種族値] + 20 + [努力値で調整する値 (0~35)] 
この中で 努力値で調整する値 とありますが、育て方によって0〜35 の間でそのステータスを増やすことができるということです。これは「努力値」のことではありません。 この値を求めるために努力値」が関係してくるのですが、計算がやや複雑なため難しく見えるかもしれません。しかし、こうみてみると、意外とシンプルですね。

「努力値で調整する値」のルール

さて、この 0〜35 の値の決め方にはルールがあります。

  • 一つのステータスについて35以上は増やせない。
  • 全てのステータスについて最大でも69までしか増やせない。
そのために、効率やポケモンの役割を考えた調整が必要になります。例えば、一般的なミミッキュのASぶっぱ(H4 A252 S252)について見てみると、
このようにステータスを調整していることがわかります。今回は合計68増やせましたが、性格や努力値の振り方により、ステータス増加の最大値などが異なりとても複雑です。混乱する思うので、計算方法については詳しくは載せません。実際に計算する場合は、アプリや他のツールを使用することをおすすめします。この調整はアタッカーとしての役割を持っているため、こうげきとすばやさに全て振っています。

効率の良い耐久調整とは?

ミミッキュの例のように、攻撃に特化させる場合には、こうげきとすばやさを増やせば良いです。また、防御側に特化させたい場合はHPとぼうぎょ(とくぼう)に増やせば良いです。しかし「ある攻撃は最低限耐えて、あとは攻撃に回したい」という場合にHPとぼうぎょのどっちを増やしたら良いかわからないという意見を多く聞きます。結論としては、

HP=ぼうぎょ(とくぼう)
に近づけるように増やす!
例えば、このグソクムシャの調整 (H164 A252 B84 D4 S4) をみてみると、HPもぼうぎょも両方171であり、効率が良いと言えます。
具体的には,HPとぼうぎょ(とくぼう)のステータスを比較した場合に,
  • HPが低い」: HPを増やす
  • ぼうぎょ(とくぼう)が低い」: ぼうぎょ(とくぼう)を増やす

とすると、効率の良い耐久調整ができます。要は低い方を増やせば良いです(理由に関しても複雑なので「耐久指数」で検索)。実際に調整するときはアプリなどのツールを使うと便利です。私はこのiPhoneアプリを使っています。ステータスを直接増やせるので便利です。

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‎■特徴 リアルタイムで計算結果が表示されるため、手早くダメージ計算が可能です。 ソード&シールドなどの新ポケモン、新技にも対応しています。鎧の孤島・冠の雪原登場ポケモンでもダメージ検索ができます。 計算結果の切り捨て、四捨五入なども細かく計算しているためかなり正確な計算結果が出力できます。 ■ダメージ計算 攻撃...

 

試しに、以下の条件の場合ではどのようになるか検証してみました。

  • 耐久に利用できる努力値は252
  • ぼうぎょやとくこうが上がる性格補正は考えない
  • 物理方面or特殊方面のみ考える(合算しない)

ステータスを確認しなくとも、種族値を比較するだけで、努力値をどう振ればよいかわかるように解説しました。

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  • ASぶっぱなど単純な調整で対戦してみて、使用感で調整する。
  • 人が考えた調整をもらう or 改良する。
  • 初めから役割を考えて調整する。

などです。私は、一番強い調整とは、「パーティ6匹を踏まえて、その中で役割を的確にこなせる調整」だと考えています。その意味では、ASぶっぱだから手抜きというわけではなく、調整してあるからといって良いというわけではないです

「理論的に一番硬いから強い」というわけではないということを認識して欲しいです

私はアーマーガアについて考察し調整を考えました。一例として、参考になれば良いなと思います。

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まとめ

耐久の調整の仕方について、どのようなことを意識すれば良いか、理解いただけたでしょうか?個人的には、あんまり調整とかにこだわらず、どんどん対戦した方が良いと思います。

間違い等ございましたら、twitter: @zakoyama_poke まで。

 

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